やさしい ビジネスショート講座

2分で読める!読みきりサイズのワンポイントビジネス講座。新入社員から管理者まで、役立つ実践スキルを紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

会社とは何か? 「責任と権限」(補足)

12月は師走。ここ上旬は、師でもないのに、奔走していました。浮世の義理を果たし、時が待ってくれない事柄に埋没していました。一方、気になるブログの更新が伸び伸びになって、交感神経が高まる一方でした。 今日は、つぎのテーマ、「会社における指揮命…

会社とは何か? 「責任と権限」

前回は、会社組織はどうして生まれたか?それと、その成り立ちについて書きました。 今回は、仕事の遂行上理解して置かなければならない『責任』と『権限』についてです。会社を動かしているのは、各部署(にる人)です。言わずもがな、その各部署のパフォー…

会社とは何か? 『屋台のラーメン屋さん vs 会社』

どの会社であれ、その会社が何故そこにあるのか?という問は、分かり切っているようで、明確に答えるには難しいようです。答えはその人の着目点にもよるだろうし、あまりにも単純な問に、考えたこともないと思う人が殆どでしょう。 本当は、一度は掘り下げて…

「社内ビジネス上の問題の答え」

前回のブログで、”いわゆるビジネス上の問題の答えは、学校で教わる問題の答えと異なり、正解と言えるものは無い”と言いました。しかし企業内では、年度当初には、一定の方針が示されますし、日常的には種々の問題点に対し、それぞれの判断が下されて指示と…

「問題意識」と「問題解決力」について

学校で教わる勉強には必ず答えがあります。数学であれば、解き方や公式などに従えば誰がやっても同じ答えが導き出せます。しかし、企業や社会一般の問題にはこれが正しい答えだというものはありません。「そんな馬鹿な」とおっしゃる向きもあるかもしれませ…

部下に示す「評価基準」について

部下にとって困ることの一つに、明確に方針を示さない上司です。ここでいう方針とは、会社全体の方針から、部方針や課の方針などを言います。部下を通して仕事をしていく上は、会社は、どのような点を大事にして経営しているかや、自分たちの部や課の仕事に…

「見えないところで起きていること」

部下管理で重要なことは、いろいろありますが、縛りすぎても駄目であることはよく言われます。また、管理者の個性、やり方、考え方によって、「仕事は管理するが、人(部下)は管理しない」と言うご意見もあります。しかし、果たして部下管理は本当に必要な…

「リーダーシップ」 について

よくあの人は、リーダーシップが「ある・ない」と言う話を耳にします。また、これに関する書籍も本屋さんの ビジネス本の棚には、いろいろな方が書いています。 読んでみると、どれも著者の視点から独自のリーダー論が展開されていて大変興味深いテーマであ…

「管理者」と「マネージャー」について

管理者をマネージャーと同義語的に呼び変えていう人がいますが、基本的に両者は異なります。組織によっては、この辺を明確に定義しないままで、社内呼称や役職名で使用し、場合によっては、チャンポンで使っていることもあります。管理者とは、自らの所掌範…

はじめまして。

はじめまして。経営・人材育成コンサルタントの加藤征男です。 こちらのブログで悩めるビジネスマンに贈るスキルアップための 『2分間読みきりセミナー』を日々発信していきたいと思います。 次のエントリーで扱って欲しいテーマをコメントしていただくと そ…